春埜山からエコパが見えます。

春埜山からエコパが見えます。 1月3日

今年のお正月は3日間大変穏やかicon11です。
春野の東のはずれにある、「春埜山大光寺」に到着しました。icon27=3

参拝者も少なく、大変静かです。
さて、「春埜杉」へ足を運ぶと。


春埜山からエコパが見えます。安全のためでしょうか。
階段口にロープが張られ、下に降りることは出来ません。
それでも巨大な杉の木です。
階段の上から眺めても、その規模に圧倒されますicon08





春埜山からエコパが見えます。駐車場の横にいつの間に展望台が出来ました。
北を眺めると、標高1000m以上の山々が大変広く見渡せます。
南を見ると、少々霞んでいますが前方に巨大な建物があります。
袋井市小笠山にある「エコパ」です。
霞んでいなければ、太平洋やその一帯が眺望できます。

道中。曲がりくねった山道からも角度によって、広く街を見渡せます。
見ごたえある実に楽しい道中です。

大時方面からは全線舗装道路です。
凍結時以外は普通車で走行可能です。
但し、山道ですので安全運転でお願いします。

山の名と標高の載っている地図&双眼鏡があれば尚楽しめます。
お勧めポイントです。



同じカテゴリー(--春埜山)の記事
行者さん
行者さん(2010-10-03 23:57)

春埜杉
春埜杉(2009-01-01 09:55)

春埜山からの眺め
春埜山からの眺め(2008-02-23 00:02)

この記事へのコメント
お早うございます。
一昨二日 本ブログで紹介された「春野全景」や、今回の春埜山からの展望など、こうした春野町地内・高地からの映像を見る度に思うのは、自分が足掛け8年過ごし気田での少年時代は、「谷底から上を見上げる」ばかりであった・・・ということです。

唯一の例外が、時たま出かけた秋葉山の本殿前から遠州灘方面を望んだ景色であったと思います。

小学1年後期の国語読本に、「山ノ上」と題した短詩があって
「ムカフ ノ 山 ニ ノボッタラ、 山 ノ ムカフ ハ、村 ダッタ。・・・ ツヅク タンボ ノ ソノ サキ ハ、ヒロイ、 ヒロイ ウミ ダッタ。青イ、 青イ ウミ ダッタ。・・・」
と謳っていました。

このイメージから、秋葉山頂より青い海を見ることを期待していたのに、霞だか霧だかに包まれ茫洋とした大地が広がっているだけの景色を見て、いささかガッカリした記憶があります。

春埜山へもクルマで行けることが分かりましたので、御地へドライブの折には是非寄ってみたいと思います。
Posted by 尾張仁 at 2009年01月04日 11:02
私の暮らす所は春野でも山岳集落です。
暮らす場所によって、春野の感じ方も違うと思います。

春野で暮らしていながら生涯、春埜山も秋葉山も岩岳山も・・・。行ったことない人は少なくありません。
身近にありながら興味がないと足をむけないようですね。。。
車社会になって行動範囲は広くなりましたが未だ「山ノ上」の現状です。
Posted by お山の住人 at 2009年01月05日 13:12
私は次男、妻と一緒に年末から東京の
長男宅に行き、正月はそこで迎えました。
行き帰りも、逆流れで楽なドライブでした。
東京まで東名高速道路で、世田谷の長
男宅まで、3時間半でした。帰りも3時間ちょっとという時間で、次男の運転で、楽なドライブでした。
東京では2日に銀座に出ましたが、ものすごい雑踏で、三丁目から4丁目にかけての人混みには驚きました。
松屋銀座、銀座三越などデパートは、
人、人の波で、人にぶつかるようにして
歩くしかないほどでした。
Posted by 平松ゲキト at 2009年01月05日 18:33
このブログの記事と相反して、都会の雑踏が伝わってきます。
大変ご苦労されたご様子ですが、春野暮らしでは、時にこんな体験が羨ましく思います。
Posted by お山の住人 at 2009年01月05日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春埜山からエコパが見えます。
    コメント(4)