春野の山を自然林に

先日8日に春野倶楽部が集まりました。

自然の森作りの打ち合わせです。

集まったメンバーは妻を含め6名。

今始めた山は比較的手が入っていて作業が

やり易いので、実験的なモデルとして取り組んでいくと前回決めました。

今回は、これからの展開をどうするかです。

期間と内容を大雑把に決めました。

期間は1年ぐらいを目処にして、その後はその山を地元の人たちと

里山つくりをしていくのと、自然林に戻すために集まった人たちで

新たな山に挑戦するのとの2方向に進んでいく事を決めました。

これもその場になれば変更もあるかもしれません。

それから、犬居城跡に間伐材で砦を作ろうかという提案がなされ

みんな、それは面白いかもしれないということで、今後具体化

していくことにしました。

最後にタイムスケジュールを決めました。

間伐は秋冬がよいということ、それからお茶の季節はできない人もいるので

皆で集まるのは、2,3月と9月以降。

とりあえず、3月16日(土)に山に集まることを決定しました。


春野の山を自然林に
山からこの景色が見えるところです。前回寒い日でしたがここは暖かかったです。


同じカテゴリー(春野の自然)の記事
新緑の候・・・。
新緑の候・・・。(2012-05-05 21:07)

2000mの山々
2000mの山々(2012-02-27 21:30)

ウグイスの初鳴き
ウグイスの初鳴き(2012-02-24 22:12)

啄木鳥
啄木鳥(2012-02-21 12:15)

この記事へのコメント
壮大な計画ですね。私は春野でも高い場所(集落)で暮らしていますが。

春野の川沿い(平場)に住んでいる皆さんには、少しでも上(山)を見てもらえるように。
都会暮らしの皆さんには、春野へ足を運んでもらえるように。
この山がそんな拠点になれることを期待しています。頑張ってください。
Posted by 春野のしいたけ屋 at 2008年02月11日 07:47
初めて投稿する川崎のタケビンです。
はれるや山荘でお世話になったことがあります。
春野に月1回ペースで遊びに行っていますが、針葉樹ばかりで森の魅力に欠け、うんざりしてしまうことがあります。これでは都会の人は行く気になりません。経済効率優先だと人も虫もよりつきませんね。
 ですから、広葉樹をどんどん植えて欲しいです。植樹を内輪だけでなく、メンバーのHPを利用して都会の人にも呼びかけませんか。私も春になったら参加したいと思っています。
Posted by takeuti bin at 2008年02月11日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野の山を自然林に
    コメント(2)