ご立腹。。。「祭りのあと」

春野もあちこちで秋祭りが行われています。
今週末は気田と杉地区のお祭りです。
これで春野の秋祭りも終演を向かえます。

さてさて、
お祭りが終わったある地区のご年輩の方が、随分ご立腹の様子でこちらに語ってくれました。。。icon18

『地元屋台が家の前に来て迎えに出たのに、若い連中が頭の一つも下げやしない。(あいさつしない)』
『お酒をついでくれるわけでもなく・・・。そんなことなら来年から花代(寄付)はやらんし、屋台修理と言っても知らんこんだ。』


「そんな些細なことで怒らなくても・・・」と、お思いの方もいるでしょうね。。。

その方はずっと地域のお祭りに携わってこられた方です。
(あいさつないことに)単純に怒っているのでなく、後輩たちの礼儀の無さを私に伝えたかったのでは思います。

人も減り、昔とお祭り対する取り組み方も随分変わってきました。
若いみなさんには、益々負担が多くなってきています。
そんな中、お祭りの華やかな所は引継ぎながら、ちょっとした気遣いも大切にしてもらえればと。ご立腹。。。「祭りのあと」

これからも春野のお祭りが厳粛で、全員が楽しめるものであれば良いと思います。



同じカテゴリー(春野で暮らす)の記事
春野音頭 その2
春野音頭 その2(2016-07-26 15:02)

礼服の小銭
礼服の小銭(2011-12-13 07:55)

「やれやれ」
「やれやれ」(2011-12-09 22:05)

水源(すいげん)
水源(すいげん)(2011-12-06 08:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ご立腹。。。「祭りのあと」
    コメント(0)