国道362 長沢から犬居城を望む

国道362 長沢から犬居城を望む 天竜方面から国道362号線を北上し、峰小屋トンネルを越して、やや下り、もう一度上ってから、長ーーい下り坂が続きますが、その途中です。以前は大きなS字型で下っていましたが、今は一気に下るので、5~10分以上短縮になったものの急勾配です。十分減速しましょう。

国道362 長沢から犬居城を望む そこから見える山並み。写真中央、真正面の白い点に犬居城が見えます。犬居城のすぐ裏手には、ぐるっと囲むように同じような高さの山があるので、犬居城が山の中腹にも見えますね。ちなみに、その延長の山がボンジ山です。そして右側の尖っている山が京丸山になります。


国道362 長沢から犬居城を望む 犬居城に近づき見上げると、割と落葉広葉樹が多いことに気づきました。緑色の常緑広葉樹の中に黄色の落葉広葉樹が混ざるこの感じが、潜在的な植生に近いと思います。


同じカテゴリー(春野の風景)の記事
春野にも初雪が。
春野にも初雪が。(2016-12-10 13:16)

春野のお盆
春野のお盆(2012-07-13 21:07)

夏空。。。
夏空。。。(2012-06-22 23:06)

立冬+2日目新宮池
立冬+2日目新宮池(2011-11-10 23:21)

この記事へのコメント
峰小屋トンネルを抜けると、一変して景色が変わります。
「春野へ来た。。。」って感じでしょうか。

しかし、距離・時間が短縮した分、急勾配になりました。
ブレーキを踏むタイミングが悪いと一気に加速してしまいます。
ドライバーは残念ながらこの風景よりも、運転に集中された方がよろしいですね。
Posted by 春野のしいたけ屋 at 2008年11月26日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
国道362 長沢から犬居城を望む
    コメント(1)