春野でも、梅ほころぶ。

春野でも、梅ほころぶ。昨日の静岡新聞で、「県内各地で梅ほころぶ」の記事がありました。

まさか春野では。。。と思い、近所の梅の木を見てみると。【写真】

こちらの白梅も、ひと枝だけ花が咲いています。

今日は1月8日。
暖冬の影響でしょうか。
今日も暖かな春野の朝です。


同じカテゴリー(春野の様子)の記事
てもみ
てもみ(2013-05-03 13:57)

雷雨
雷雨(2012-05-29 12:33)

不動川
不動川(2012-05-25 12:34)

風雨
風雨(2012-05-02 23:53)

この記事へのコメント
お早うございます。
拙宅の梅はこの近くでは最も早咲きなのですが、未だ一輪も咲いていません。

梅の剪定要領全く知らないのですが、先日カラミ枝と徒長枝だけを間引く、形ばかりの剪定をしました。ここから採れる実で作る梅シロップが、孫娘達の大好物につき、毎年収穫を楽しみにしています。

小さなプラスチック容器が2個 枝にくくりつけてあり、これに濃い砂糖水を入れておくと、メジロの群れや単独行動のウグイスが、盛んに飲みにきてくれます。

ミカンの輪切りをつけてやることもありますが、こちらは、忽ちヒヨドリに食べられてしまいます。
Posted by 尾張仁 at 2009年01月08日 09:34
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と、昔年寄りから聞いたことがあります。
桜は放っておいても綺麗な花を咲かせるが、梅は上手に剪定しないといけないと。自分なりの解釈をしていますが。

剪定は難しいですね。
Posted by お山の住人 at 2009年01月08日 18:04
最近~
蝋梅(ろうばい)が咲いていますね

凄く~イイ匂いです♪

字の通り、梅の仲間なんでしょうか?
Posted by 天狗丸 at 2009年01月08日 22:57
車に乗っていると香りは楽しめません。
春野の野山を歩いてこそわかる、風情あるコメントですね。。。

「梅の仲間?」では無いようですよ。
Posted by お山の住人 at 2009年01月09日 17:18
我が家の梅は、まだつぼみが硬いです。
もう春がまじかに迫ってるんですね。
うれしいなあ。
Posted by 平松ゲキト at 2009年01月09日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野でも、梅ほころぶ。
    コメント(5)