ウォーキングマップ 1-3

ウォーキングマップ 1-3ウォーキングマップ 1-3 このリーフレットは、はるのすみれの里 ウォーキングマップ。3つのコースが紹介されていますが、今回は「白井てつ造記念館コース 約12km」のご紹介です。スタートとゴールはふれあい公園です。

ウォーキングマップ 1-3 バイパスの上の橋を渡ります。この橋は、国道362号を通ると必ず見ていると思いますが、こんな風に犬居の町中からつながっているのです。この写真の左上ですが、実はここに百人塚というアンタッチャブルな石碑があります。犬居城下で、何かしらあったことでしょう。


ウォーキングマップ 1-3ウォーキングマップ 1-3 橋から東を見ると元春野中学校が。その先にとんがった山が見えますが、そこにも砦があったと言われています。ちなみに山を登ってみると確かにそうかなと思えるような堀のような地形の感じも受けますが、よく分かりません。登っても樹が繁茂していて見晴らしはないです。


ウォーキングマップ 1-3 さらに歩くと、犬居城があったといわれる山が見えてきました。茶園が広がっていますが、この台地に普段は住んでいて、戦のときに頂上の山城に立てこもったと聞いています。


ウォーキングマップ 1-3 犬居城跡へは実は東海自然歩道のコースになっています。途中かなり急勾配なので、へこみます。中学生の頃は入り口から真上に直進したこともありましたが。部活で頂上までマラソンというのもありましたね。


ウォーキングマップ 1-3 この道を行くとウォーキングマップの犬居城跡コースになって、秋葉神社下社の方にいけるのですが、そのコースはまたの機会に


同じカテゴリー(春野の観光)の記事
気田川の様子
気田川の様子(2011-08-18 21:05)

キャンプ場
キャンプ場(2011-05-04 23:30)

パワースポット
パワースポット(2010-12-22 22:49)

砕木砥石
砕木砥石(2010-01-22 22:13)

K,zロード
K,zロード(2010-01-14 23:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ウォーキングマップ 1-3
    コメント(0)