ウォーキングマップ 1-13(終)

ウォーキングマップ 1-13(終)ウォーキングマップ 1-13(終) このリーフレットは、はるのすみれの里 ウォーキングマップ。3つのコースが紹介されていますが、今回は「白井てつ造記念館コース 約12km」のご紹介です。スタートとゴールはふれあい公園です。

ウォーキングマップ 1-13(終)気田川沿いに歩いていくと、すみれ色の橋、若身橋につきます。町内数少ない信号機ですね。


ウォーキングマップ 1-13(終)左手に曲がると、県道になり森町に至る道になります。少し下ると、ブログにもある月花園さんがあります。
私が子どもの頃、気田行きのバスを待つときに、アンマンを食べたりしたところです。夏はたまーに、ソフトクリームを食べたりしていました。ちょっとおこずかいの範囲を超えていたので、ごくたまにです。
ここには酒屋(松風屋)、食事処(魚松)、GS(マルハナ)、床屋(杉浦理容室)、大場自転車、クロネコがあります。


ウォーキングマップ 1-13(終) ここの旧道の橋を渡ると曲がり角になっていますが、この狭い道をバイパス開通前はここをバスが通ったわけです。

 商店(伊沢屋)、旅館(松本屋)、写真(星光堂)、電気屋・ピアノ教室(曲渕)があります。松本屋さんは、泊まるとトップスターになれるというジンクスがあるとかないとか。
 子どもの頃は、他に薬屋、パーマ屋、文房具、洋品店、酒屋、裁縫道具、そろばん教室、タクシー、商店、肉屋などが立ち並んでいて、最近まで眼鏡屋さんがありました。それ以前は、なんとその後ろの通りに豆腐屋からなにから、商店街があったそうです。

さらに進むと、昔の小泉医院がありますが、趣があっていい建物だと私は思います。磐田信用金庫、床屋を通り、少し行くとカジヤと新聞店と洋品店がありましたが、今はありません。郵便局とJA、建具屋さんがあって、バイパスに出ると、新橋屋さんが目の前です。


白井てつ造さんの石碑瑞雲院の山門が見えますが、そこを通ってお墓を通っても、歩道橋渡って小学校を回っても、行けますが、春野南中学校の庭に、すみれの花咲くころの石碑があります。このコースは白井てつ造先生ゆかりの旅ということで、ちょっと寄り道です。

 犬居橋をわたり、ゴールのふれあい公園まではあと一息です。(コース終)


同じカテゴリー(春野の観光)の記事
気田川の様子
気田川の様子(2011-08-18 21:05)

キャンプ場
キャンプ場(2011-05-04 23:30)

パワースポット
パワースポット(2010-12-22 22:49)

砕木砥石
砕木砥石(2010-01-22 22:13)

K,zロード
K,zロード(2010-01-14 23:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ウォーキングマップ 1-13(終)
    コメント(0)