交通安全リーダー

交通安全リーダー 平成21年度交通安全リーダーと語る会が犬居小学校で開かれました。交通安全リーダーというのは上級生のことで、自分の命と共に、下級生の命も守るために、上級生がいない時にも大丈夫なように、常に安全な行動を心がけて見本を見せてくださいというお話。というわけで、スクールバスでの中学生、しゃべってばかりいないでシートベルトをつけましょうね。

 その後に、グループで活動。危険箇所と予想される危険、その対策を保護者も含めてみなで話し合います。こうした事前に自分で考えるという行為自体が、大事なことなんですよね。


交通安全リーダー この春から勤務している犬居交番の伊藤さんと、天竜警察の高倉さん、自治センターの古川さんが来賓で、参加していました。

 


同じカテゴリー(春野の子育て)の記事
春野中学校
春野中学校(2012-04-09 13:54)

春休み
春休み(2012-03-30 21:02)

春野北小若宮劇場
春野北小若宮劇場(2012-02-20 07:53)

体験入学
体験入学(2012-02-12 23:58)

節分
節分(2012-02-03 22:07)

ぶっくる
ぶっくる(2011-12-10 06:00)

この記事へのコメント
交通事故は被害者も、加害者も人生を狂わせてしまいます。
遭ってからでは手遅れ・・・。
この様な事前の対応が必要ですね。

春野暮らしはどうしても車に頼らないと生活できません。少々反応が鈍くなりつつある高齢者のみなさんにも、是非このような場を設けて頂いたらと思います。
「ヒヤリ!」とする場面が日常多く見られます。
Posted by お山の住人 at 2009年05月30日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
交通安全リーダー
    コメント(1)