土用の丑の日に。。。

土用の丑の日に。。。今夏の土用の丑の日は、7月19日(日)、31日(金)です。
世間ではこの日の主役は「うなぎ」ですが・・・。

春野の河原で時々「うなぎが釣れた!」と、天然うなぎに舌つづみ打つみなさんを見かけますicon38


さて、そんな「うなぎ」に欠かせないのが「山椒」(さんしょう)です。

昔から春野の山になる「山さんしょう」もありますが、粒が小粒でとげがあり敬遠されています。

近年春野の農家のみなさんが、とげが無く粒の大きな「ぶどう山椒」を育てています。
只今収穫期迎えています。
これらを収穫・乾燥し、ふくいにかけて綺麗に選別します。

「天然うなぎ」に「さんしょう」と春野産の最高の逸品ですね。
なかなか口に出来ないのが残念です。。。


同じカテゴリー(春野のおいしいもの)の記事
シイタケ
シイタケ(2012-01-25 22:28)

す~っぱいみかん
す~っぱいみかん(2011-11-29 21:57)

しいたけ
しいたけ(2011-04-26 00:08)

シイタケ
シイタケ(2010-12-08 08:00)

路人の手打ちそば
路人の手打ちそば(2010-09-16 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
土用の丑の日に。。。
    コメント(0)