気田の街・気田の空 その29

気田の街・気田の空 その29 10月15日正午

雲の隙間から薄日差し込む気田の街です。
朝晩は涼しくなりましたが、日中は少し動くと汗ばむ陽気です。


今年は生り年でしょうか?
柿の実がどの家もたくさん生って、カラスが狙っています。

留守番のお年寄りが脚立を立てて、収穫しています。
「お宅は柿があるかね?」の問いかけに、首を横に振ると・・・
「じゃあ」と言って、スーパーの袋2つ。山盛りに入れてくれました。


さて、犬居の方から国道を北上し、河内(旧気多村)に入ると一気に祭りの様相です。

気田の街・気田の空 その29祭りの姿も近年少しずつ変わってきました。
昔はぼんぼりにろうそくの灯りがともり、暗い道中を照らしてくれましたが。
今は提灯がずらっと並んでいます。【写真 久保田】


年々その数が増し、集落の隅々まで張り巡らされています。
色とりどりの提灯が風に揺られて、これも良いものです。

いよいよ明日は気田のお祭りです。
賑やかくなります。


同じカテゴリー(春野の様子)の記事
てもみ
てもみ(2013-05-03 13:57)

雷雨
雷雨(2012-05-29 12:33)

不動川
不動川(2012-05-25 12:34)

風雨
風雨(2012-05-02 23:53)

この記事へのコメント
春野のしいたけ屋さん こんばんわ。
今回のクラス会では個人的な時間がなく、いつもだったら集落中を歩き回って写真を撮るのに、今回は橋の上から発電所の写真を3枚撮っただけで帰ってきました。
営林署跡地も更地になったままで・・・と、ニ三の友人が慰めてくれました。

11日朝 気田を車で通過する際、祭り提灯の準備をしているので、お祭りの日取りが変わったのかと聞いたら、人手不足のため かなり早くから準備するのだとのことでした。
皆さん仕度に苦労されているのだから、沢山の人達に里帰りしてほしいですね。

ぼんぼりが提灯に替ったそうですね。
10年前お祭りの時集まった級友と、旅館2階から屋台を眺めましたが、屋台を飾る提灯の中はバッテリ駆動?らしい電燈で、昔にくらべ屋台の照明も格段に明るくなっているようでした。

17日土曜日は傘マークの所が多いようですが、何とかお天気になるといいですね。
Posted by 尾張仁 at 2009年10月15日 20:35
尾張仁さん

16日の春野は快晴の朝を迎えました。
正しく秋晴れです。
天気予報では土曜日が雨マークですね。

最近は屋台(山車)にシートがあったり、提灯もビニール製と雨対策も万全です。

昔は曜日に関係なく「あたり日」として決められた日に祭典が行われていましたが、現在は週末に行われています。
この辺最大の遠州森町の祭りも同じです。
どこも人手不足は深刻です。
それでも何とか頑張っています。。。
Posted by 春野のしいたけ屋 at 2009年10月16日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
気田の街・気田の空 その29
    コメント(2)