農産物加工施設

農産物加工施設 春野のJA遠州中央春野支店の敷地内、農機の前に出来た新しい建物。実は、農産物の加工施設です。組合員がここで味噌などを作ることが出来ます。販売用ではなく自給用ですが。

 以前は、春野総合センターの食堂で作っていました。昔の旧春野町役場ですね。大きなカマがあって、生活改善グループとか活発に活動されていたようです。それが、耐震かアスベストかで使えなくなり、取り壊され、民間の施設を借りてやっていたのですが、都合が悪くなり、最近は旧気田中の寮を借りていたのですが、こういう施設が出来て、大助かりです。来年は畑の際にでもダイズを蒔こうかなと思っています。

 JAもいい仕事をしてくれました。


同じカテゴリー(春野の様子)の記事
てもみ
てもみ(2013-05-03 13:57)

雷雨
雷雨(2012-05-29 12:33)

不動川
不動川(2012-05-25 12:34)

風雨
風雨(2012-05-02 23:53)

この記事へのコメント
味噌加工場の新築が成ったんですね。これはかなり役立ちそう。
私もJAの組合員資格を持っていて、農産物の加工品を出荷できる保健所の認可を受けています。ときどき花などと一緒にフアーマーズに出しています。梅干し、くあん漬け、生姜の甘漬けなどを加工するくらいですが、こんな風なきちんとした加工場があると助かるだろうなと私なりに理解できます。
これから楽しみだし、張り合いが出ますね。
Posted by ゲキト at 2009年11月22日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
農産物加工施設
    コメント(1)