6℃。。。

6℃。。。 12月24日朝7時です。

我が家、玄関先の温度計は「6℃」です。
この微妙な気温。。。


不思議なもので、
ずっと氷点下の朝が続いていたので、何となく温かく感じます。


たぶん今朝のあいさつは「今日はぬくといね・・・。」でしょう。6℃。。。
※こちらの言葉で「暖かい」ことを「ぬくとい」と言います。




同じカテゴリー(春野の様子)の記事
てもみ
てもみ(2013-05-03 13:57)

雷雨
雷雨(2012-05-29 12:33)

不動川
不動川(2012-05-25 12:34)

風雨
風雨(2012-05-02 23:53)

この記事へのコメント
「ぬくといネ」について。
「暖かい」を「ぬくい」=「温い」というのは、
関西系のニュアンスですね。
「……とい」という表現には、なんだか関東圏の感じをいだきます。
すくなくとも、こちらではそのような言い回しはありません。
中央構造線は言葉の上でも東西を分けるラインのようですが、春野はまさしく東西にまたがった場所なのですね。
Posted by 大阪の住人 at 2009年12月24日 08:47
「ぬくい」
確かに関西系の言葉の響きですね。
春野は街道が入り組んでいるので、この辺の言葉は東や西。そして信州の言葉も入っているかもしれません。
しかし平均的に遠州弁はアクセントがきついようで、外からみると怒っていたり、喧嘩しているように聞こえるそうです。
少々損な言葉です。
Posted by 春野のしいたけ屋 at 2009年12月24日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
6℃。。。
    コメント(2)