茶園にシカ

茶園にシカ 春野の二番茶も終了し始めました。ずっと前は、手や鋏でしていた作業も、今はけたたましいエンジン音を立てての作業です。耳栓をして作業をするのですが、ふと茶園を見ますと、違和感が。。。

 (二本の草。。。いやいや木。。。あの4つに段になっているのはもしかして、シカの角だ!!)
茶園の真ん中に棒のような2本の角が生えています。
角が二本落ちているのかと思い、近づきます。

 でもまてよ。生きているかもしれない。ならば遠距離から写真を。携帯を取り出して構え取った瞬間。
「カシャ」と静寂の中音がする。
と、角がむっくりと起き上がり、シカが立ち上がった。
そのまま白いお尻を飛び跳ねながら、逃げていきました。

 どうやら茶園で休憩中。それにしても、エンジン音で逃げなくて、シャッターの電子音で気づくとは。


同じカテゴリー(春野の様子)の記事
てもみ
てもみ(2013-05-03 13:57)

雷雨
雷雨(2012-05-29 12:33)

不動川
不動川(2012-05-25 12:34)

風雨
風雨(2012-05-02 23:53)

この記事へのコメント
茶畑の中は涼しく、外敵から身を守るのにちょうど良い場所のようで。
いろいろな動物達を見かけますが、このシカは随分のんぴりしていますね。。。

お互いに驚いたことでしょう。
この季節一番厄介なのが「マムシ」です。
気をつけないといけません。
Posted by 春野のしいたけ屋 at 2010年07月09日 07:36
に番茶の重作業がやっと終わったとのこと。
ご苦労様でした。なんでも時間との戦いだそうで、睡眠も充分とれないと聞きました。
ほんとの、ご苦労様です。
 先日、春野へ出向いたいたのですが、ある席上、マムシの話がさかんでした。
 とても攻撃的な性質みたいですね。こちらは知らなくても、彼らは先手を打って咬みに来るとか。
 どんなヘビでも大嫌いですが、マムシとなるとゾッとしてきます。
Posted by 大阪の住人 at 2010年07月09日 08:30
 頭隠して 角隠さず。

 マムシも今年も多いですね。
咬まなくても毒を撒き散らしすこともあってよろしくないです。

たいていは向こうが気づいて逃げますが、
人間のほうが知らずに追いつめた結果ような気がします。

 ところで春野の一部の人にとって、マムシは蛇ではありませんね。
蛇というと通常は嫌がるものですが、
マムシが出たというと、直に走って駆けつけます。
もちろん危険除去ですよ。
その後、無為な殺生はよくないからおいしく頂くわけです。
Posted by 春野人春野人 at 2010年07月09日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
茶園にシカ
    コメント(3)