『新緑の候・・・』

『新緑の候・・・』5月2日目
昨日は一日まとまった雨となり、春野の河川はどこも増水しています。

一夜明けて今朝は快晴。


朝6時。
山々に響き渡るきつつきの音で目が覚めました。
きつつきの音のする方に目を向けると・・・。
野山の草も、木々もすっかり新緑を増して色鮮やかです。

時間の経過と共に、他の小鳥達も順に鳴き始め。
『新緑の候・・・』で始まる時候の挨拶には言葉余るほど、今朝の春野は自然豊富です。

※表現力豊かな筆者でしたら、もう少しましな言葉が出てきますが。ご勘弁をガーン



同じカテゴリー(春野の風景)の記事
春野にも初雪が。
春野にも初雪が。(2016-12-10 13:16)

春野のお盆
春野のお盆(2012-07-13 21:07)

夏空。。。
夏空。。。(2012-06-22 23:06)

立冬+2日目新宮池
立冬+2日目新宮池(2011-11-10 23:21)

この記事へのコメント
 素晴らしい文章です。うっとりしました。
お宅の情景が目に浮かびます。
Posted by ゲキト at 2011年05月02日 20:02
ゲキトさんへ

ありがとうございます。
しんと静まりかえった朝に、きつつきのついばむ音だけが響き渡り。
その音で目が覚める。
そんな日は春野暮らしでもそうはありません。
何か得した気分に思え投稿させてもらいました。
Posted by 春野のしいたけ屋 at 2011年05月02日 23:22
きつつきが木を突く音、まだ聞いた事がありません。
先々週、いつもなら周智トンネルを抜けて春野へ向かうのを、車で行ったのでぐるっと大回りをして、秋葉山→春野高校回りで森へ戻りました。取れたての野菜を売っているお店や、くまの親子(でしたっけ?)でどらやき買ったりと、天気はイマイチでしたが、久しぶりに春野を満喫してきました。


今度は気田のほうに、足を延ばしてみたいと思います。
Posted by どるちぇ at 2011年05月04日 08:03
どるちぇさんへ

>きつつきが木を突く音、まだ聞いた事がありません。
なかなか自然界の動物達は人間の思うように動いてくれませんね。
この季節、春野の野山で立ち止まって、遠く耳を澄ますともしかしたら聞こえるかも知れません。

今度はもう一歩足を伸ばして春野を楽しんでください。
Posted by 春野のしいたけ屋 at 2011年05月04日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『新緑の候・・・』
    コメント(4)