マツの倒木

マツの倒木 国道沿いのマツが倒れたようで、ガードレールが破損していました。ここは以前から指摘してきたのですが、行政としては、地主に要請を出すわけで地主の責任なのですが、他のところでは早めに除去したところもあったのですが、ここは5本ほどしばらく枯れたままでした。雨が降ると上方が重くなり、風雨で揺れ、枯れた幹から折れます。根っこから倒れることも。

 枯れたマツの難しいことは、軽くなっていて逆に倒れにくかったり、大きな枝が途中で折れて作業者の上に落ちてくること。マツは枝が大きく張るので重心の見極めも必要です。

 山の持ち主もお金にならないからと放置する上に、指摘すると逆切れするケースもありますが、自分の持ち物として所有している以上、他の人は手が出せないのだから、管理はしっかりしてもらいたいものです。


同じカテゴリー(交通情報 カモシカに注意)の記事
新東名から30分
新東名から30分(2012-04-29 22:57)

路面凍結注意!
路面凍結注意!(2012-02-03 07:59)

この記事へのコメント
やっぱり松の木が倒れてガードレールが曲がっていたんですね。
それが車が走ってる時だったら・・・

ガクブル。。。

そういえば、春野の奥の道にも
松が斜めになっているところがあります。
あれも、そろそろ倒れるのでしょうかね!?

通る時に倒れてこないか心配です(>。<)
Posted by 天狗丸 at 2011年06月11日 13:53
 難しいものですね。道路に垂れ下がって
いる竹やつる性植物も厄介です。この前
湖東の道路でその障害に遭遇しました。
Posted by ゲキト at 2011年06月12日 19:23
道路の際にある枯れた松がたくさんあります。
へこんだ(潰れた)ガードレールを見ると脅威を感じます。
何とかしないといけませんね。

枯れ松以外も、小木が倒れたり、枝が垂れたりと春野の道をだいぶふさいでいます。
梅雨の季節。崩土以上にこれらの被害が深刻です。
車に兼帯(のこぎり)を積んでおかないといけません・・・。
Posted by 春野のしいたけ屋 at 2011年06月13日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マツの倒木
    コメント(3)