犬居幼稚園のイチョウの木

イチョウの木 犬居幼稚園には、イチョウの木が並んでいます。幼稚園児が、イチョウの葉を拾い集めたり、銀杏をひろったりして遊んでいました。この間娘に銀杏をカバンに入れられて。。。(以下略)

 私の子どもの頃、森高等学校春野分校の校舎がまだありまして、その時もイチョウの並木がありました。中学校の改築工事のため、半年あまりその校舎に通っていましたが、当時の面影は、格技体育館を残すのみです。

 格技体育館は

 冬はものすごく冷え込みます。そこで体育の時、素足で剣道の練習をしたものでした。足の先からしんしんと冷える冷える。今も、春武会(社会体育の剣道)や、夏は高校の合宿に使うようですよ。

 ここに戦国時代は瑞雲院(当時は瑞雲寺)があったということです。園の裏は、切り立ったガケになっているのですが、よく見ると赤い大きな岩なのです。赤石山脈の南端の証拠かな。切り立ったガケは、機械のあった時代なのか手でやったのか分かりませんが、一角に穴があいています。

 もちろん危険なのでふたをしていますが、小さな防空壕かもしれません。古い写真を見ると、ここで軍事教練みたいなのをやっていたような感じです。そういえば、中学校の頃、ここからコウモリが飛んで出るとか聞いたことがありました。今はアナグマやタヌキが住み着いて困るとかいう話です。


同じカテゴリー(春野の風景)の記事
春野にも初雪が。
春野にも初雪が。(2016-12-10 13:16)

春野のお盆
春野のお盆(2012-07-13 21:07)

夏空。。。
夏空。。。(2012-06-22 23:06)

立冬+2日目新宮池
立冬+2日目新宮池(2011-11-10 23:21)

この記事へのコメント
時代と共に犬居幼稚園の場所もあちこち移動したようですね。
私の頃は現犬居小体育館でした。
ちなみに「犬居小学校幼童部」で卒園証書をもらいました。付属幼稚園だったのかな?
ずっと昔のことです。
Posted by ずっと昔の幼稚園児より at 2007年01月15日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
犬居幼稚園のイチョウの木
    コメント(1)