山が崩れた~!

山が崩れた~!この風景を見て「山が崩れた~」と叫んでみても、大して問題にならないのが今の山の現状のようです。100m以上完全に山が崩壊し、下を流れる杉川の1/3が埋もれています。土砂と共に押し流された電線が、不気味に垂れ下がっている異様な光景です。

場所は春野中心部(気田の街)からほんの2km、国道を北上した所です。昨年秋からこのままの姿ですが、ここを通行する人以外この現実を全く知りません。「知らない」と言うより「関心無い」のかも・・・。

山に手が入らない(管理されない)と、このような山の崩壊・野生動物の増殖・杉花粉の増加と悪循環のようですね。杉川は天竜川の支流です。残念ながら上流の山々はこんな所ばかりです。下流のみなさん。十分お気をつけください。
自然豊かな春野でも、一歩間違えると大きな爆弾になりかねません。爆発しない内に、みんなで何とかしなくちゃね!


同じカテゴリー(春野の様子)の記事
てもみ
てもみ(2013-05-03 13:57)

雷雨
雷雨(2012-05-29 12:33)

不動川
不動川(2012-05-25 12:34)

風雨
風雨(2012-05-02 23:53)

この記事へのコメント
 家の近くなのですが、3年位前かな、
やっぱり100mくらい崩れました。
スギの造林した後で、真っ暗で、
これは間伐したほうがいいんじゃないと
思っていたところです。

 でも、よほど気をつけてみないと、
通常の道路からは分からない位置です。

 上の投稿のように、見えて電線が垂れ下がって
いる状態でさえ、手をつけられないのですから、
まして、見えないところはねえ。

 山が崩れて川を下って、平野が出来るのも
自然の流れ。でも、人為で加速させた分は
減速させたほうがいいですよね。
Posted by たけ茶ん at 2007年01月18日 22:07
ホント町内あちこち山の崩落が進んでいます。
春野の玄関口、犬居の前の山も見事に崩れましたね。さすがにあそこは工事をやっていますが、あれをやりだすとキリがない。
後手後手になります。先手を考えないと。

春野の山も人間が手を入れすぎたのかな。
Posted by お山の住人 at 2007年01月18日 23:54
 春野は山がそれでも「なるい」し、
スギヒノキの良材が採れる土壌と気候
なので、植林自体は問題ないですが、
どう考えても、よくもあんなところにという
奥地まで植えすぎたのと、
そのあと道のすぐそばなのに
手を入れるべきなのに
手をいれないのがあるよね。
Posted by たけ茶ん at 2007年01月19日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
山が崩れた~!
    コメント(3)