馬の背のような・・・。

馬の背のような・・・。春野の今年の紅葉は未だ継続中です。
しかし師走中盤に来て、やっと木枯らし吹き荒れ、盛んに落ち葉が舞い散るようになりました。

さて、紅葉の季節だけ楽しめる春野のこの風景。【写真】

山々の尾根(高い場所)に沿って植えられた広葉樹が、まるで「馬の背」のように黄色く映えています。
これらは山で暮らす先人達の知恵ですね。
高い場所には薪炭、椎茸の原木となる広葉樹を植えて、尾根伝いに担いで運び。
下には杉・ヒノキが植えられ、伐採後そりを使って沢(川)へと滑らせ、水路で運搬と。
機械(車)の無い時代、大変利にかなう植栽だったと思います。
人工林として、バランスがとれていたのではないでしょうか。

そんな風景も今はほとんど見られなくなりました。
山の上から下まで、杉、ヒノキ。
伐採困難な場所だけ広葉樹(雑木)がポツリポツリと残っています。

紅葉の季節限定で山の状況が良くわかります。
春野で「馬の背」を探してみてください。


同じカテゴリー(春野の自然)の記事
新緑の候・・・。
新緑の候・・・。(2012-05-05 21:07)

2000mの山々
2000mの山々(2012-02-27 21:30)

ウグイスの初鳴き
ウグイスの初鳴き(2012-02-24 22:12)

啄木鳥
啄木鳥(2012-02-21 12:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
馬の背のような・・・。
    コメント(0)