タラの芽が膨らみ始めたぞ

タラの芽が膨らみ始めたぞ

暖冬のせいか、去年より2週間以上早く
タラの芽が膨らんできました
タラの芽が膨らみ始めたぞ

これは接木したタラの芽です。
冬に適当な長さで切ると、複数芽が出てきます。
そして、切った部分も挿し木をすると芽が出るそうなのです。
去年はそれを聞いたのが遅く、1ヶ月ぐらいたってからだったので
ダメでしたが、今年は切ってすぐ植えてみました。
すると、芽が出始めました。今年は倍タラの芽が食べられます。


同じカテゴリー(春野の自然)の記事
新緑の候・・・。
新緑の候・・・。(2012-05-05 21:07)

2000mの山々
2000mの山々(2012-02-27 21:30)

ウグイスの初鳴き
ウグイスの初鳴き(2012-02-24 22:12)

啄木鳥
啄木鳥(2012-02-21 12:15)

この記事へのコメント
春野の野山も春の訪れと共に、自然の食材が採れるようになってきました。

また調理方法なども教えて頂けるとありがたいですね。よろしくお願いします!
Posted by お山の住人 at 2007年03月10日 13:10
タラの芽の天ぷらなどとよく耳にしますが実は食べたことがありません。実物は手にとって見た記憶があるのですが・・・。
やはりホロ苦い味なんでしょうか?
どこかの呑み屋で見つけたらさっそく注文してみます。
まったく自然の物だと思っていましたが、そうやって栽培している生産者もいるんでしょうか?
Posted by とびきり燗 at 2007年03月10日 17:57
このタラの芽は近所にある自然のものです。
ある時、自動車がタラの木にぶつかり
折れてしまいました。
残念に思っていたのですがどっこい、
春になったら3本も芽が出て来たのです。
今までは1本だったのに。
そこで私は学習しました。
冬に先端を切れば、芽が増えると・・・。
そして去年、一部1つしか出ないものがありましたが、思惑通り複数芽を出しました。
そして、切り取った頭の部分も挿せば芽が
出ると聞いて、今年挑戦しています。
果たして芽が出るのでしょうか?
結末は後日に・・・。
Posted by ハレルヤ at 2007年03月11日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
タラの芽が膨らみ始めたぞ
    コメント(3)