春野のたけのこ

春野のたけのこ 今日も雨模様で、雨がしぶしぶ降っています。雨が多いとたけのこも出てくるわけですが、春野では土から出てきて、70センチくらい大きくなったものでも「たけのこ」として食べます。私が小さなころ、テレビを見てると土から出る前に掘って食べるとか、小さな筍をやってますのを見たとき、「えっ、たけのこってもっと大きなものじゃないの?」。逆に他の地域から来た友達は、「えっ、これ食べられるの?」。

 土から出る前の筍は猪が食べちゃうんだよね。なんて。

 で、清水や藤枝に比べると、春野は孟宗竹が少ないです。スギ・ヒノキの産地ということもありますしね。ただ、犬居とか、堤防を守っているのが孟宗竹だったりします。


同じカテゴリー(春野のおいしいもの)の記事
シイタケ
シイタケ(2012-01-25 22:28)

す~っぱいみかん
す~っぱいみかん(2011-11-29 21:57)

しいたけ
しいたけ(2011-04-26 00:08)

シイタケ
シイタケ(2010-12-08 08:00)

路人の手打ちそば
路人の手打ちそば(2010-09-16 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野のたけのこ
    コメント(0)