藤の花

ふれあい公園藤棚若身橋近くの藤 ふれあい公園では、ベンチの上に藤棚があって、紫色や白の花を咲かせています。一方、山の中にも藤があって、こちらは高木に巻きつくように、暴れるようです。

 以前も書きましたが、スギ・ヒノキに巻きついてしまう「つる」は、管理されている間は太くなる前に切られるわけですが、放置されているとこのような紫色の藤の花がみられるわけです。


同じカテゴリー(春野の様子)の記事
てもみ
てもみ(2013-05-03 13:57)

雷雨
雷雨(2012-05-29 12:33)

不動川
不動川(2012-05-25 12:34)

風雨
風雨(2012-05-02 23:53)

この記事へのコメント
この時期に、山に見える藤色と白色、
その白色も、藤の花であることを知ったのは。。。つい昨年です。
知ろうとしないと、知らないで過ごしてしまうこと、たくさんあるんだろうな~・・・。
Posted by キラ☆ at 2007年04月29日 20:57
そうですね。
春野で暮らしていると周りの風景がすっかり日常になり、かえって見えない物が多かったりしますよ。

意外と外のみなさんの方がいろいろ知っていたりするものです。恥ずかしいですが。。。
Posted by お山の住人 at 2007年04月30日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藤の花
    コメント(2)