気田川(初夏)

気田川(初夏)6月に入るとみなさんから気田川の写真が多く届くようになりました。春野も初夏を迎え、気田川もそれを代表する風景の一つでしょうか。私からも1枚。。。

今月1日の気田川の写真です。場所は気田川と不動川が合流する「明野(あすの)キャンプ場」です。国道362号新若身橋からの一枚です。これから週末はキャンプなど多くの人で賑わう場所です。
写真、左上には秋葉山も見えます。

ここはちょっと前には渡し舟が・・・。

写真左側の気田川対岸には、犬居小学校・旧春野南中学校があります。明野地区から学校は川をはさんで目と鼻の先。しかし近くに橋は無く、通学には川が邪魔していました。一昔(30年程?)前には、川に一本のワイヤーロープが張られそれに沿って渡し舟がありました。当時の子供達はそれに乗って通学です。生活にも使われていたようです。諸事情で今ではその風景も見られませんが、これも気田川の一つの時代ですね。

私の幼少の遠い記憶ですので、違っていたら訂正お願いします。


同じカテゴリー(春野の様子)の記事
てもみ
てもみ(2013-05-03 13:57)

雷雨
雷雨(2012-05-29 12:33)

不動川
不動川(2012-05-25 12:34)

風雨
風雨(2012-05-02 23:53)

この記事へのコメント
一本のロープを頼りに渡し舟ですか。
しかも小学生もそうして通学していたのですか。
もう遠くへ行ってしまった二度と戻らぬ風景ですね。
気田川だけは変わらず清らかな流れが続いているのですね。
Posted by 大阪の住人 at 2007年06月04日 12:53
以前は春野の主力産業である、木材も気田川を利用し川下へと運ばれていました。

それらを体験した人、その風景を知る人も数少なくなりました。時代と共にすっかり様代わりです。しかし気田川は、今でも春野の暮らしには欠かすことの出来ない川ですね。
Posted by お山の住人 at 2007年06月04日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
気田川(初夏)
    コメント(2)