春野南中学 その11「夏休み」

春野南中学 その11「夏休み」
春野の小中学校もいよいよ夏休みを迎えます。

「春野南中も夏休み・・・」と言いたい所、廃校になった学校はず~っと休みです。

さて、かつて体育館横(写真の場所)にあった建物をご存知でしょうか???

南中OBでも、木造校舎世代のみなさんはお分かりかと。。。

ここには木造の古いトイレがありました。もちろん汲み取り(ぽっちゃん)便所で男女兼用。電気も無く、便器が数列並び、ほのかな香り漂う未知の空間でした。

この「便所」と「夏休み」がどんな関係かと言いますと。
当時、春野南中下の気田川には夏休みになると他校の生徒がキャンプに来たり、プールは浜松日体高校水泳部が合宿に来たりと、他校との交流がありました。その頃キャンプの常連校に磐田一中がありました。川でキャンプするものの便所はこれを使います。正に説明の通りのこの便所!!!
都会の中学生にはカルチャーショックを受けたことでしょう。昔磐田で高校生活を送っていた頃、磐田一中の出身者とよくこの「便所談義」に盛り上がりました。

いろいろな人にとって思い出深い建物だったようです・・・。(笑)


同じカテゴリー(春野南中学校)の記事

この記事へのコメント
 確かに電気もなく、一段高くなって。。。

 さて、体育館もついに取り壊しの予算要求が
入りました。議会を通れば来年度に取り壊しです。
その前に体育館の内部もアップできるといいかしらん。
Posted by たけ茶ん at 2007年07月23日 13:49
体育館の取り壊しも「耐震性」が理由かな?何かあった時の責任問題を考えると取り壊しが妥当でしょうが、「もったいない」と考えてしまうのは私だけでしょうか?

卒業生としての思い入れもあるし。
まぁ~これも時の流れでしょうか。
Posted by お山の住人 at 2007年07月23日 22:06
 聞くところによると耐震性の問題で使用できないようで。
確かにもったいないです。
こういう広いスペースの建物は、官民あわせても
少ないですから。
とはいえ、浜松市の方針としては、
維持費をかけるよりは、
更地にするものだそうです。
Posted by たけ茶ん at 2007年07月24日 07:19
怖い物など無い年頃でしたが、あの便所は嫌でした。暗くなると半ばお化け屋敷状態だったような・・・。体育館も取り壊しですか・・・
耐震性に問題ありでは仕方ないんでしょうが
地震を含め災害時に最も活躍するのも体育館でしょうね。
Posted by とびきり燗 at 2007年07月24日 08:47
 現在の災害時には犬居小の体育館が活用されるようです。
先般の大雨には、緊急避難先として体育館が開放されていました。
地域自治センターの職員が一人詰めていたようですよ。

 小学校・元南中学校の校舎は耐震性に問題ないので、
緊急時には活用すればかなりの収容能力は
あると思います。

 とここまで書いて気づいたのですが、
体育館のトイレは犬居スポーツ広場の使用者のために
残すようにしてもらったほうがいいですね。
いずれにせよ、浄化槽は生きていますし、
僕のみたてでは、旧校舎と共有しているので、
コスト的には水道代くらいではないかと。

 ただし南中体育館とは分離しているので可能っぽいですが、
東中体育館は一体化しているので難しいかもしれませんね。
Posted by たけ茶ん at 2007年07月24日 10:07
>コスト的には水道代くらいではないかと。
浄化槽の維持管理費はどうなんでしょ?
某公民館など、浄化槽契約していないそうです・・・(汗)
Posted by 一般市民 at 2007年07月24日 10:44
 一般市民さん

 実は旧校舎と共有していると思うので、
旧校舎を解体しない限りコストは同じという
意味です。浄化槽は止めることができないとかで、
現在も稼動しています。

 あと、電気がどうなっているのか、
水撒きのポンプの動力と配電盤が体育館に
ついているけどあれはどうなるかとか。
消防団としては、そのまま使えるようにして
欲しいところです。
Posted by たけ茶ん at 2007年07月24日 11:42
取り壊すと言ってもいろいろ問題があるようですね。

ちなみに今回の写真ちょっと大き目にアップしました。「いつから南中のグランドが天然芝に?」と驚かれる方も。。。
ご想像通り、只今雑草が青々しています。
遠くから見るとゴルフでも出来そうですが。
Posted by お山の住人 at 2007年07月24日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野南中学 その11「夏休み」
    コメント(8)