春野の秋 『柿の木』

春野の秋 『柿の木』おはようございます。
今朝の春野は一面山霧が立ち込めるひんやりした朝を迎えました。時間と共に霧の間から太陽が差込、小春日和の穏やかな一日になりそうですねicon11

10月も今日で終わり。今月は順に春野各地で秋祭りが行われ、先日の勝坂神楽で全て終わりとなりました。

春野の秋も日ごとに深まり、中秋からいよいよ晩秋へと移り始めたようです。
私の目icon08で見た、そんな「春野の秋の風景」をいくつかお届け出来ればと思います。

まず今年の春野の秋の特徴は、一番にこれではないかと・・・。

写真の様に、今年の春野はどこの柿の木も実がたくさん成りました。
秋の訪れが遅かった分、食べ頃も少し遅れているようです。

みなさんの地域はいかがですか???

しかし、このなり方は近年見たことが無い多さですよ。(驚きです!)
春野では柿を出荷する人はいません。ほとんどが自家用として消費されます。

このままでは来年はたぶん不作(裏年)。。。
来年の分まで、今年はたくさん食べておくことにしましょうかicon38

**************************************************
【お知らせ】 平成19年春野産業まつり


同じカテゴリー(春野の様子)の記事
てもみ
てもみ(2013-05-03 13:57)

雷雨
雷雨(2012-05-29 12:33)

不動川
不動川(2012-05-25 12:34)

風雨
風雨(2012-05-02 23:53)

この記事へのコメント
 ほんとに今年は柿が多いですね。
どこへ行ってもたくさんついています。

 もひとつどんぐりも多いですよ。
これなら猪も里に下りてこないと。。。いいなあ。。。
Posted by たけ茶んたけ茶ん at 2007年10月31日 08:30
たけ茶んさん。

いやいや!春野人は見る所が同じようで。。。
次回「どんぐり」で投稿しようとスタンバイしていた所です。

お楽しみに・・・
Posted by お山の住人 at 2007年10月31日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野の秋 『柿の木』
    コメント(2)