春野の春 「ミヤマツツジ」

春野の春 「ミヤマツツジ」3月28日。
春野の桜もちらほらと咲き始めました。
早い桜はもう5分咲きでしょうか。

今日もとても暖かな春の陽気です。これで益々花咲くことでしょう。

この時期は桜にばかり目が行ってしまいますが、他にもたくさん花が咲いています。
ちょっと高い場所に目をやると、「ミヤマツツジ」の花も。。。

「昔はもっとたくさんあったのに・・・」と。お年寄りの声を耳にします。
「深山」(みやま)と言っても、春野の至る場所にたくさんありました。
写真の場所もそうですが、現在咲いている場所はほとんどが高い所かがけの上です。

一部の心無い人が、採り易い場所から順にツツジを持っていってしまいました。
その結果がこの現状です。今ではそんな人達の目を避けるかのように、ひっそり咲いてます。

困ったものです。。。
そっとで良いので、また元の場所に戻してほしいと願うばかりです。


同じカテゴリー(春野の自然)の記事
新緑の候・・・。
新緑の候・・・。(2012-05-05 21:07)

2000mの山々
2000mの山々(2012-02-27 21:30)

ウグイスの初鳴き
ウグイスの初鳴き(2012-02-24 22:12)

啄木鳥
啄木鳥(2012-02-21 12:15)

この記事へのコメント
あさましい所業ですね。我欲に駆られて
野山の貴重な植物を盗掘する輩がこの
ところ多いように感じます。
 ミヤマツツジが一番美しいのは山でですのに・・・・。
Posted by 平松ゲキト at 2008年03月28日 17:14
本当ですね。
自然の中で育っている姿が最も美しいと思いますが、私欲が先走るのでしょうか。

これから山菜採りのシーズンです。
最低限のマナーを守って、山に来てもらいたいものですね。
Posted by お山の住人 at 2008年03月28日 19:30
野生の蘭科の花は直ぐ盗掘されるので、どこかで見かけても、絶対公表してはならないということは聞きますが、ミヤマツツジまでが狙われるのですか。情けない世の中です。

気田・XX部落への山道にこの花が沢山咲いていたことと、この部落から通学していたT.T子さんのモンペ姿が記憶に残っています。
Posted by 尾張仁 at 2008年03月28日 22:12
春野の懐かしい思い出には、必ず春野の自然が背景にあります。それまで失われるのは寂しいものです。

初夏にはササユリが一面に咲く場所があり、そこには毎年アマチュアカメラマンが写真を撮りに。どうせ「とる」なら写真だけにしてもらいたいですね。
Posted by お山の住人 at 2008年03月28日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野の春 「ミヤマツツジ」
    コメント(4)