春野の春 「ラーメンの香り」

春野の春 「ラーメンの香り」この季節。春野の山に入ると「プ~ン」と漂う香りがあります。
決して心地良い香りではありません。 少々鼻につく香りでしょうか。

例えるなら「ラーメンの香り」のような。。。

昔からそんな風に感じていたのは私だけだと思っていたら、
先日地元SBSラジオから、全く同じコメントが聞かれました。
「私だけじゃないんだ。良かった!」と一安心しましたicon02

前置きが長くなりました。この香りの主はと言うと・・・。
「ひさかき」の花の香りです。【写真参考】
うす黄色の小さな花がたくさん咲き、そこから香りが辺り一面に。。。

只今春野の山に一歩入ると、そんな香りが体感出来ます。
これも春野の春のひとつですね。


同じカテゴリー(春野の自然)の記事
新緑の候・・・。
新緑の候・・・。(2012-05-05 21:07)

2000mの山々
2000mの山々(2012-02-27 21:30)

ウグイスの初鳴き
ウグイスの初鳴き(2012-02-24 22:12)

啄木鳥
啄木鳥(2012-02-21 12:15)

この記事へのコメント
私の中では即席ラーメンの「みそ」と子供の頃から決めています。「ひさかき」・・・初めて知りました。正体が知れて何故か残念?
Posted by とびきり燗 at 2008年03月31日 08:15
私も近年までこの香りの正体を知りませんでした。この香りと共に何故か冬眠明けの大きなカエルを見かけたような。

我々の子供の頃は自然に、春の訪れをこの香りで感じとっていたようです。。。
これからも春野の春の訪れは「ラーメンの香り」ですね。
Posted by お山の住人 at 2008年03月31日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野の春 「ラーメンの香り」
    コメント(2)