唐箕

唐箕 信濃畑の尾上さんちには、このようなかわいい唐箕があります。右側の手回しのハンドルを回して、風を送ります。上から投入すると風によって軽いもみ殻などが左側の箱に飛び、右側の箱に穀物などが落ちる仕組みです。

 写真で気がついたのですが、後ろに大八車の輪がありますね。こうした大八車は分解して格納したようです。荷物を運んだことでしょうが、山には尾根沿いにこうした大八車が通るような広い道もあったわけですが、それはまた大変なことだっただろうなと思います。


同じカテゴリー(春野の歴史)の記事
波小僧
波小僧(2011-07-18 21:25)

運動会【森町にて】
運動会【森町にて】(2010-09-04 21:35)

この記事へのコメント
まだまだ現役で活躍中。
そんな感じがします。頑丈な造りがそのまま残っているような。
民俗保存施設なんかで見かける物より、ずっと立派です。
たしか、春野にも保存施設がありましたね。
そこへ供託する話はないのですか
Posted by ミスター早石 at 2009年05月08日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
唐箕
    コメント(1)