かにぱん&ポンポン【春野の正月談】

春野の正月は帰省する人が多く、人口が増えます。
それを楽しみに待ち受けるため、旅行に出かける人は少ないです。
親戚・家族が集うと、昔話に話も弾みます。


方言であったり、昔懐かしい物であったり、場所であったりいろいろ出てきます。
今年のお正月。
久しぶりに県外から帰郷した人から口に出たのが・・・。

『まだ、「かにぱん」って売ってるの?』
「昔爺さんがポンポン乗ってたねぇ」
「今でもオートバイのこと、ポンポンって言うの?」

【お答え】
今でも「かにぱん」は売ってます。 三立製菓HP
ハート型の源氏パイも現役です。

「ポンポン」はだいぶ聞かれなくなりましたが、まだまだオートバイの代名詞で通用する言葉ですね。

春野のお正月を振り返って、ある家庭での正月談でした。


同じカテゴリー(春野の風景)の記事
春野にも初雪が。
春野にも初雪が。(2016-12-10 13:16)

春野のお盆
春野のお盆(2012-07-13 21:07)

夏空。。。
夏空。。。(2012-06-22 23:06)

立冬+2日目新宮池
立冬+2日目新宮池(2011-11-10 23:21)

この記事へのコメント
なにかしらほのぼのと懐かしい思いのするブログでした。ありがとう。
Posted by 大阪の住人 at 2010年01月10日 08:41
日々同じ場所で暮らしていると見えなくなること、忘れてしまうことが多いようです。
昔話が豊富にあり、懐かしく語る場所があるのも、山郷春野の特権でしょうか。
Posted by お山の住人 at 2010年01月10日 22:03
初めまして。 子どもの頃、春野の住宅に 入居したことがあります。
冬休みには、祖父母が待つ里の生家へ 帰ってました。

久々に聞きましたね! うちのおじいちゃも 乗りましたよ。
かにぱんは 最近、チョコがかかったミニサイズを 買ってます。
Posted by ゆやの里人 at 2010年01月11日 07:14
ゆやの里人さん
はじめまして。
小さな小さなことかも知れませんが。
一つの言葉で昔の記憶がよみがえります。
その土地で暮らした証ですね。

これからも春野の話題をお届けしますのでお付き合いください。
Posted by お山の住人 at 2010年01月11日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かにぱん&ポンポン【春野の正月談】
    コメント(4)