旧王子製紙製品倉庫

旧王子製紙製品倉庫 浜松市が博物館8施設廃止 11年4月から6館に再編方針という記事。「旧王子製紙製品倉庫」も入ってて、びっくり。だれもあれを博物館だとは思っていなかったので。

 便宜上博物館の管理にされていましたが、管理主体が変わって、文化財として建物は保存されるそうですから、今までとあまり変わりません。展示といえば、中に年表とかあるみたいですが、そもそも博物館ではないので資料が少ないのは仕方ありません。

 浜松市博物館にも行きましたが、はっきり言って詳細なのは蜆塚遺跡くらい。常設展に北遠はほとんどありません。入り口のジオラマに色を塗ってあるくらいです。遺跡なども、龍山から春野南部地区までくらいで、むしろ磐田台地など詳細です。昨年はこの地区の特別展示がありましたし、努力はされているのはひしひしと感じますが、予算の都合でしょうか、残念ですね。

 逆に、さくま郷土遺産保存館(天竜区佐久間町)等は、山の暮らしの資料が確保されています。山仕事の道具や焼畑の名称など、よく集めてあります。この展示物がちゃんと保存され、活用さればいいのですが。

 浜松市博物館の近年の展示をみましたら、現役で使っている流し台とか石臼とかありまして、笑いました。そもそも自宅を含め、春野町全体が「まるごと博物館」でもあるってことですね。とはいえ、価値が分からなければ古いものは捨てられていくので、保存ということで博物館も必要かと思います。

---------------2010年2月10日の中日新聞記事---------------
 浜松市は9日、現在14カ所の市立博物館を2011年4月から6館に再編する方針を、市議会文教消防委員会で明らかにした。市内の博物館の多くは合併前の自治体が造った資料館的施設で、近隣の館と展示資料が類似し、資料数も少なかった。再編により資料を集約させ、利用率の向上と維持管理費の削減を目指す。

 廃止されるのは、飛鳥時代の木簡など全国的な発見が相次いだ伊場遺跡を記念した「伊場遺跡資料館」(中区東伊場)など8施設。年間600万円の運営委託費を削減できる。廃止施設のうち4施設は併設する図書館や公民館の一部として使用。残りの4施設は資料の保管場所とし、一部は解体を検討している。

 継続施設では、有料だった「姫街道と銅鐸(どうたく)の歴史民俗資料館」(北区細江町)と「水窪民俗資料館」(天竜区水窪町)を無料にする。

 廃止の伊場遺跡資料館は耐震性が危ぶまれ、弥生時代の土器など資料の一部を「市博物館」(中区蜆塚)に移し、建物の解体を検討している。

 日本で初めて洋紙を生産したとされる「旧王子製紙製品倉庫」(天竜区春野町)も資料が少ないと判断され、廃止対象に含まれた。県指定文化財の赤れんがの建物自体は継続して見学できるように管理する。

 08年度は市内の博物館全体で約8万人が来場したが、1日の来場者が平均10人を割る施設が8カ所あり、建設後20年以上たつ施設が9カ所あることから再編が求められていた。
---------------2010年2月10日の中日新聞記事---------------

---------------2月10日11時0分配信 毎日新聞---------------
浜松市:博物館8施設廃止 議会委に案報告 /静岡

 浜松市は9日、現在14ある博物館施設のうち8施設を廃止し、6施設を存続させる再編整理案を市議会文教消防委員会に報告した。
 再編で展示資料を集約するなどし、各施設の個性化や魅力アップを図るのが目的と説明している。05年の広域合併の結果、比較的近い位置に複数の施設が存在するようになった。このうち、1日当たりの利用者が10人未満の施設が8カ所、建設後20年以上の施設が9カ所あり、利用率向上と、施設の維持補修費抑制が求められていた。
 廃止する施設は、併設する図書館の一部とするなど他用途で使用するほか、一部は資料の保管庫として当面使用する。また、存続施設のうち、博物館本館を除く有料2施設を無料化する。実施はいずれも来年4月1日。
 廃止施設は次の通り。
 伊場遺跡資料館(中区東伊場2)▽旧王子製紙製品倉庫(天竜区春野町)▽さくま郷土遺産保存館(同区佐久間町)▽カモシカと森の体験館(同区水窪町)▽龍山郷土文化保存伝習施設(同区龍山町)▽雄踏図書館郷土資料展示室(西区雄踏町)▽引佐歴史民俗資料館(北区引佐町)▽三ケ日公民館民俗資料室(同区三ケ日町)【瀬上順敬】

---------------2月10日11時0分配信 毎日新聞---------------


同じカテゴリー(テレビ番組 ニュース)の記事
24時間テレビにて
24時間テレビにて(2012-08-26 10:56)

静岡第一テレビ
静岡第一テレビ(2012-05-16 18:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
旧王子製紙製品倉庫
    コメント(0)