春野の天狗しいたけ

春野の天狗しいたけ あしの部分が大きくなったしいたけです。新しい太い木から初めて出るとき、こんなに大きくなることがあります。もちろんおいしいですよ。

 私は、しいたけ屋さんの10分の1程度ですが、自然相手なので、一気にたくさん出たり、出なかったりします。ハウスでコントロールしている所もありますが、私が食べた限りではえぐみがあっておいしくないです。山の中で寒さに耐えてじっくり育ったしいたけが一番です。うわさでは、もっと寒い水窪のしいたけが一番香りがあるという話も聞きますが、春野も温暖差が激しいので、おいしいですよ。

 この時期 ふじこ といって、軽くて虫のつきやすいしいたけになるのですが、寒さが戻ったり雨が多かったりしたためか、まだいいしいたけが出てきます。


同じカテゴリー(春野のおいしいもの)の記事
シイタケ
シイタケ(2012-01-25 22:28)

す~っぱいみかん
す~っぱいみかん(2011-11-29 21:57)

しいたけ
しいたけ(2011-04-26 00:08)

シイタケ
シイタケ(2010-12-08 08:00)

路人の手打ちそば
路人の手打ちそば(2010-09-16 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野の天狗しいたけ
    コメント(0)