ササユリ。。。

ササユリ。。。梅雨本番雨の春野です。
今日も太陽の姿太陽は見られそうもありません。

梅雨の季節。唯一の楽しみは野に咲くササユリです。


そんなササユリも近年は事情が違うようで。
イノシシに土手や山々を荒らされ、少しずつ絶え始めています。
また草刈の手も頻繁に入らなくなり、大きくなった草を刈るため、ササユリもまとめて刈られてしまうこともあります。

写真のようにまとまって見られるササユリは少なくなりました。


ササユリ。。。しかし。
今年のササユリは色づきが良く、薄むらさき色がとても鮮やかです。

道に咲くアジサイも同じようです。ササユリ。。。



同じカテゴリー(春野の風景)の記事
春野にも初雪が。
春野にも初雪が。(2016-12-10 13:16)

春野のお盆
春野のお盆(2012-07-13 21:07)

夏空。。。
夏空。。。(2012-06-22 23:06)

立冬+2日目新宮池
立冬+2日目新宮池(2011-11-10 23:21)

この記事へのコメント
ササユリも猪が食べるのですか。
百合の根を掘りかえすのでしょうか。
山道を歩いていて、百合の花を見るとほっと心が和らいだものでしたが。
Posted by 大阪の住人 at 2011年06月20日 09:16
今朝も近所のお年寄りと、
「最近はだいぶササユリが減ったね~」と
そんな会話をしたばかりです。

百合根を食べるのか?
無造作にエサを探しているのか?
人間の行動範囲はだんだん狭くなり。
野生動物達の行動範囲は広がるばかり。
打つ手なしです。
Posted by お山の住人 at 2011年06月20日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ササユリ。。。
    コメント(2)