新橋屋

 若身の瑞雲院の隣に新橋屋さんがある。ここは2段重ねの鉄火丼がテレビで紹
介されて、結構有名。でも何で山の中で海の幸なの?という疑問もあった。

 どこかで読んだ話だが、新橋屋さんへの何かの取材でこんな話があった。
ちょっと昔は木を気田川を筏を組んで流していた。河口まで筏を運んだ帰りに、
海のものであるマグロを持って帰ったという話である。機会があったら、裏を取っ
ておきます。

 さて、もう一つ。あるブログに書かれていた話だが、浜では脂ののったトロよ
り、メジとかアジと好むとか。こうしたサカナは鮮度が落ちるのが早いので、獲
れたてを食べるとおいしいわけだ。

 大きなマグロは死後硬直が解けないと美味しくならないので何日か「寝かせる」。
遠くまで運ぶのに適している。サカナのことは詳しくないので、そんなものかな
ということだが、そんな話を総合すると、山で鉄火丼もアリなのかなと思う。

 さて庶民はといえば、親父なんかに話を聞くと、昔は塩の塊のようなサンマが
ごくたまに食べられるくらいだったとか。今はありがたい世の中になりました。



同じカテゴリー(春野のおいしいもの)の記事
シイタケ
シイタケ(2012-01-25 22:28)

す~っぱいみかん
す~っぱいみかん(2011-11-29 21:57)

しいたけ
しいたけ(2011-04-26 00:08)

シイタケ
シイタケ(2010-12-08 08:00)

路人の手打ちそば
路人の手打ちそば(2010-09-16 23:59)

この記事へのコメント
午後一時ごろ、SBSのステーションワゴンが
店の前に止まっていました。春野の取材かな?
Posted by たけ茶ん at 2007年06月27日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新橋屋
    コメント(1)