水窪⇔春野 巨大な壁。

水窪⇔春野 巨大な壁。夏雲の中にそびえる山々。春野の最南端(天竜・森町境)から、北の方角には写真のような雄大な景色が見渡せます。
気田川の流れと平行し気田の街・勝坂・門桁・山住神社があり、山(壁)の向こうは水窪の街へと続きます。

そんな両町も「塩の道」として栄えた頃は多くの交流もあったはずですが、車社会になると民間レベルでの交流はほとんど見られません。お互いに「あの山の向こうは???」の世界。
合せて人口1万人。面積では天竜区の半分以上を占めます。
隣同士でありながら、双方の暮らしにこの山(壁)はかなり障害になっているようです。

最近春野のあるお店の店頭に「水窪まつり」のポスターが。。。

今年は9月15・16日のようですね。

私も以前知人のお宅に寄った後、水窪まつりを見学に。ちょうど仮装行列の最中でした。また正月(もちい)には水窪豆腐作りを体験させてもらいました。※水窪のみなさんは正月を「もちい」と言うそうです。
今春もスーパー林道経由で水窪、更に南信濃へとドライブにicon27。。。
同じ北遠でも土地々々で文化・伝統に違いがあり、新たな発見が・・・。

話を聞いてみると水窪・春野の山道(状況)に詳しいのは地元民より、浜松市内(街場)で山の散策されているみなさんのようです。残念ながら大変恥ずかしいことですicon07
同じ天竜区民として、この現状何とかしないといけませんね。。。


同じカテゴリー(春野の様子)の記事
てもみ
てもみ(2013-05-03 13:57)

雷雨
雷雨(2012-05-29 12:33)

不動川
不動川(2012-05-25 12:34)

風雨
風雨(2012-05-02 23:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水窪⇔春野 巨大な壁。
    コメント(0)