春野の方言-23 「ぶしょったい」「とんじゃかない」

春野の方言-23 「ぶしょったい」「とんじゃかない」 はがきが来ていて、事務所を開所するそうで、いよいよ選挙も近いのかなと思って名前を見ると。。。

 第7区の自民党の現役議員さんからでした。親父は「選対もとんじゃかない」なあ。と言っています。ええ、そうです。旧春野町は、第3区です。でも、誰に入れるか第7区の候補者での電話調査が3回もきたり、浜松市の会合に出ると、第7区の話題をふられるし、みな「とんじゃかない」です。

 とんじゃかないは、静岡県下で使われるそうです。意味:気にとめない・無頓着。

 ちなみに、身だしなみとかだらしないことを、「ぶしょったい」と言いますが、ぶしょったい格好をして、案外とんじゃかないねえと、言われます。
さらにちなみに、「ぶしょったい」の若者言葉に「ぶしょい」というのがあります。


同じカテゴリー(春野の方言)の記事

この記事へのコメント
「静岡市内でも 「とんじゃかない」「ぶしょったい」使いますね。
汚い駄菓子屋を「ぶしょ屋」と呼んだり・・・

「ぶしょい」もありますが
「きしょい」(気持ち悪い)
「ぶしょ くったい」という人もいますよ~
Posted by Hearts(ハーツ) at 2009年07月08日 22:54
記事を読む前に、自分で「とんじゃかない」と「ぶしょったい」の意味を考えました。

とうとう、分からないまま、本文を読みました。
云われてみると、なるほどな、と思います。
しかし、難解な言葉です。
一度や二度聞いただけでは意味不明のままでしょう。
まして、言葉のもつニュアンスまでは、想像もつきません。
Posted by ミスター早石 at 2009年07月09日 08:49
「とんじゃかない」という言い方は知りませんでした。一度も聞いた覚えがありません。
「ほっときっせい」「ぶしょったい」なんてのは、耳にしてますね。
Posted by ゲキト at 2009年07月09日 09:52
静岡県内でも、地域で差があるようですね。
伝播することもあるわけで。

ミスター早石さん、
単語ではなく、その場の雰囲気と発声が伴うと、
なんとなく分かることもあるようです。
Posted by 春野人春野人 at 2009年07月10日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野の方言-23 「ぶしょったい」「とんじゃかない」
    コメント(4)