私の田舎暮らし232 「オープンハウス」

私の田舎暮らし232 「オープンハウス」春野町で田舎暮らしをして今年の6月で13年目を迎えます。神戸で30年間会社勤めをし、定年後にこの地に家内と愛犬「タイちゃん」と3人で暮らしています。田舎暮らしをこれから始める方々に少しでも参考になればと思い、しばらく出来れば週一回(火曜日)に書かせていただきたいと思います。 
 【写真】紅葉で色づいた我が家の周辺(右端中央部でわずかに光った部分が気田川)

(232)私の田舎暮らし 「オープンハウス 春野人めぐり(6)」

 このオープンハウスには、ほとんどの人が、ご夫婦で来られるが、一人の男性が、終了間際にやって来た。この人は、「本当は、明日の日曜日に、家族4人で来たかったのですが、お宅は土曜日のみの開催ということなので、今日一人できました」と言い、他の人とは何か異なり、「我が家に本当に来たい」という真剣さが伺われた。一通り私が案内し、家に入りお茶を飲んだ。その時は、もう一組の来訪者がいて、その方を交え一般的な話をした。すでに終了時間を過ぎていたので、この方は帰り、この男性一人だけが残り、家内と3人で話を続けた。この男性は、他の人がいなくなり、色々話し始めた。「私は、将来、春野に家族で移住してくるために、すでに土地を購入済です」、「数年前に土地を購入し、1,2年先に家を建てるための準備をしています」など色々話しをしてくれた。私も何かお手伝いが出来ればと真剣に話を聞いたが、この人は、建築関係の仕事をやっていた人で、この件に関しては、私よりずっと詳しく、また、何回も春野を訪ね、いろいろな人と接触し、着々と準備をしているご様子。私もこの土地は近くでよく知っているので、うれしくなり、自然に話が盛り上がった。

 私が今回のオープンハウスに参加した大きな目的は、一人でも、田舎が好きで、色々なアイデアと知識を持った方々が春野に入って来てくれ、春野を活気付けてほしいということである。定年退職をされ、まだ元気で、田舎が好きで、工業、商業、政治、経済等に従事された方々と、田舎が好きでこの地の活性剤となり、刺激を与える元気な若者も入ってきていただき、この方々と、春野の人たちが協同して春野を元気にしていくことが大切だと思っている。この方々がやることは、農業でも林業でも何でも良いが、まずは、この方々が春野に移住することにより、春野にすでに住んでいる人の考え方が、柔軟になり、色々な意見を取り入れ、積極的になることが大切であると思っている。最近、若いご夫婦や定年退職者が少しずつ春野に入ってきており、少しずつ、春野も変わる兆しが見えてきており、今回のオープンハウスの参加者も11軒中6軒が、外部から来た人であった。このように日ごろから考えていたので、この男性が、「私のところに是非来たい」とわざわざ、土曜日に一人で来て話を聞かせてくれたことは、私にとって本当にうれしく、今回、私がオープンハウスに参加した趣旨を満たしてくれ、朝から昼食もとる時間が無く案内した疲れがいっぺんに吹っ飛んだように感じられた。

 数日後、丁寧なお礼のメールをいただいた。その中に「開催時間を過ぎて迄のお付合い有難う御座いました。御説明や語らいにて楽しい時間を過ごさせて頂きました。(春野まで出掛けた甲斐が有りました)。」と記されていた。また、数日後、役場に用があったと言って我が家をまた訪ねてくれた。その時、200数十回に及ぶ私のブログ「私の田舎暮らし」を「一気に全部読みました」とも言っておられた。また、「次は家族とお伺いさせていただきます」といってお帰りになった。
                                    次に続く


同じカテゴリー(私の田舎暮らし)の記事

この記事へのコメント
「タイちゃん」さん こんにちわ。
全く見ず知らずの人を自宅に招き入れ対話するのには、かなり勇気がいるように思いますが、目的を達せられたようで何よりです。

気田の友人との電話での会話は、友の訃報と健康状況、昔の思い出話が中心で、こうした新しい変化については殆ど話題に上がりません。
新しい養護ホームもできることですから、過疎だけのイメージからの脱却を願っています。
Posted by 尾張仁 at 2012年01月24日 11:09
「 尾張仁さん」こんにちわ。
「新しい老人介護施設」は、4月1日開園に向けて順調に進んでいます。
スタッフもほとんど満たされたようで、4月の開園が待たれます。
60名の入園者の受け入れと、内科医としての一般向けの診療も行われますので、これにより、春野も色々刺激を受け、少しづつ変わっていくことを願っています。
Posted by タイちゃん at 2012年01月24日 11:53
 真剣に移住を具体的に進めている方との
出会い、何よりでした。しっかり腰が据わって
いる方のようで、心強いですね。
 タイチャンさんの先駆けが、春野の歴史を
新しく作っている過程なのだなあと感じました。
 応援しています。
Posted by ゲキト at 2012年01月27日 19:14
「ゲキトさん」こんにちわ。
春野に移住されてこられる方々は、種々な目的、事情をお持ちでこられる方があると思います。
この方々と我々先に来た者と昔からここに住んでおられる方が話し合い、助け合う中で、過疎化していく春野を少しでも活性化していけるのではないかと思っております。
Posted by タイちゃん at 2012年01月28日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
私の田舎暮らし232 「オープンハウス」
    コメント(4)