「松枯れ」注意! その2

以前このブログで紹介しました「松枯れ」ですが、被害は益々増すばかりですね。

前回のブログより。クリック

更に衝撃的な写真を1枚。。。  こちらの椎茸山(雑木林)の写真です。

「松枯れ」注意! その2


こんな状態で既に半年以上。
枯れた松の大木が、自然に倒れました。。。

春野でも日常的に暮らしていると、全く目に入らない風景ですが。
ちょっと山に目を向けると・・・icon08
春野だけでも枯れている松は何千。もしかしたら何万本とあります。
みなさんあきらめているのか? 関心ないのか?

残念ですが写真の風景が、これから春野のあちこちで見られるようになります。
同じような枯れ松が、幹線道路の横にたくさんありますicon27=3
大変物騒ですが、くれぐれもご注意ください。



同じカテゴリー(春野の森林)の記事
グラップル 2
グラップル 2(2011-09-15 23:42)

木のうちわ
木のうちわ(2011-09-02 22:54)

グラップル
グラップル(2011-08-24 08:10)

円柱丸太加工施設
円柱丸太加工施設(2009-11-28 23:58)

藤 -2
藤 -2(2009-04-25 16:47)

この記事へのコメント
去年は枯れた松が多かったようですね。
だんだん暖かくなったり、様々な影響が出ているからでしょうか。
Posted by たけ茶ん at 2008年01月24日 20:49
この現象は春野に限ったことではありませんが。結局どうすることも出来ないようです。
とりあえず、枯れ松の被害(事故)を最小限にくい止めることが大切だと思います。

長い人類の歴史で、「自然の赤松」を見られる最後かも知れませんね。
Posted by 春野のしいたけ屋 at 2008年01月24日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「松枯れ」注意! その2
    コメント(2)