春野の方言-24 「ネキ」

 今年は雨が多かったこともあって、草が生えること生えること。この時期、茶畑の草を採っていくと、採り終わったころには、始めの場所に草が生えています。。。そんな草取りも、人の性格が現れるようで。

 「あの人は、なんしょ、ネキだよね。草採った後なんかきれいだし。それに比べてあんたは馬の食ったようで、3日もすればどこを採ったか分からなくなるよねicon02。」

 と書いていてふと思ったのだが、ネキって元は根気を間違って読んだかも。意味としては根気よくすることやその様を指しているわけで。

 今のところ、遠州弁にも静岡弁にも書かれていないので、春野弁かなと思っています。


同じカテゴリー(春野の方言)の記事

この記事へのコメント
なるほど。
「根気」を「ねき」と読み違えた・・・。
面白い説ですね。

しかしこの季節の草取りは大変です。
心中お察しします。
Posted by お山の住人 at 2009年08月21日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野の方言-24 「ネキ」
    コメント(1)