春野の方言-12 「年の瀬」

春野の方言-12 「年の瀬」いよいよ12月ですね。

年末。春野の町のあちこちから、こんな会話が聞こえてきますicon08

「はぁ~節季だねぇ。今年もわきゃ~ないね」
「ホント、節季はなんしょ忙しいよ。。。」


この会話が理解出来れば、立派な春野人ですねicon02
春野の人はなぜか「節季」(せっき)と言う言葉が好きなようで。。。
暮れになると「節季」が連発するような・・・。
そう感じるのは私だけでしょうか???

※ちなみに「節季」は方言ではありません。


同じカテゴリー(春野の方言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春野の方言-12 「年の瀬」
    コメント(0)